皆さんこんにちは。Karinです。
ウィーンは大分暑くなってまいりました。昨日から30℃越え。来週も続くそうで、そうなるともうすぐ夏休みというワクワクドキドキ感が増してきますよね。まーでも年度末って行事ばっかりでホント大変。でも子どもたちがキラキラととっても楽しそうなのがうれしいです!昨日も学校の夏祭りで歌って踊ったり、屋台でいろいろ食べたりととても楽しい時間を過ごしました。子どもの成長を見れることは母としてこれ以上ない幸せですよね。
さて今日は少し長男の話をしてみたいと思います。お付き合いくださいませ。現在小学校1年生の長男。何度かブログでも書いてきましたが、とっても繊細さんです。昔から割とすぐ泣いたり、風邪をひきやすかったり中々大変なこともあります。
小学校に入ってから半年は風邪もひかず「わー強くなったなぁ」と思ったりもしていたのですが、2月あたりから気候のアップダウンも激しかったりして、ちょこちょこ風邪をひいたりしていました。そして一か月ちょっと前、かなり大変な中耳炎になり、4日間痛みに苦しみ、最終的に鼓膜に亀裂が入るというつらい経験をしました。幸運にも素晴らしい自然派の先生方にサポートいただき乗り越えることが出来ましたが、痛がる子どもを見ている私も正直かなりきつかったです。精神的な修行だったと同時に見守ることの大切さも学ぶことが出来ました。
私は精神と身体はやはり大きな繋がりがあると思っています。4月におじいちゃんが亡くなったことだったり、学校の疲れだったり、また気候だったりが重なって、それが一度噴火を起こしたのではないかなと思っています。今まで溜めてきたもののデトックスとでもいいますでしょうか?身体って素晴らしいですよね。こうやって一つずつ乗り越えながら強く成長していってほしいと思います。でももう中耳炎は当分罹らなくてもいいですけどね。。。
こんな風に繊細さゆえに少し可哀そうだなと思うこともありますが、その反面色々なことに気付いたり、感じたり、考えたりと素晴らしいなと思うこともたくさんあります。
長男は1歳のころから「ママ見て、お花とってもきれい」というようなことを言ったり、人の気持ちを読み取ることにも長けているような気がします。私が元気がないときそっと手紙をくれたりするところが長男らしいななんて思ったりします。
ここ最近はサッカーワールドカップにどはまりしており、選手の写真カードを全600枚ほど(ちょっと数字は正確ではないですが)集めました。パパのお手伝いもありましたがすごい根性。そして買ってちょうだいのおねだり上手。私も初めのうちは「こんなもの集めてどうするんだろう?いずれいらなくなるからもったいないな。」と思っておりました。でも長男を見ているとこのカードを集めたことで興味や知識がとても大きな広がりを見せたのです。国旗、各国の人口、公用語などに至るまで本を読んで覚えてきたり、私たちと一緒に調べたりして本当に楽しそうなのです。勉強というのはいくらやらせても興味が無ければ続きませんし、身になりませんよね。だから私は入り口はサッカーカードでもそこからこれだけ興味を持てるのならありだなと思いました。
先日もたまたま前を通ったパブに国旗のガーランドが飾ってありました。その国旗の国名を端から言っていましたが、私も知らないような国旗も知っていてびっくり。興味があるものって覚えられるんですよね。
またスペイン語を話す国がとてもたくさんあることを知り、「何でなの?」という疑問から家族で歴史について調べたり話したりできるとても良い機会にもなりました。こんな勉強の仕方を続けていかれればいいですよね。
長男はまだサッカーを習ったこともないのですが、最近の将来の夢はサッカー選手です。もちろんサッカーが単純に好きだということもありますが、プロのサッカー選手は兵役に行かなくてもいいということを知ったことで尚更サッカー選手になりたいと言っております。
オーストリアには兵役があり、男の子は18歳になると6か月間兵役に就く義務があります。それが嫌な場合兵役の替わりに9か月間介護や救急、福祉施設などの社会奉仕活動をすることもできます。ただどうもプロのスポーツ選手は兵役が免除になるらしいです。
「ママとパパも僕がテレビに映ってサッカーしてたらうれしいでしょ?そして僕の写真がサッカーカードにもなるんだよ。」と。
「でもさママ、スタジアムからどうやって家に帰ったらいいの?」(爆笑)
ママはあなたがテレビに映ったらそりゃ嬉しいよ。スキップしてスタジアムまで迎えに行きますよ!
ではまた!


コメント/Kommentare